最凶の会社
今回もまた積立のお話ではないので(最後にちょっとしようかな)
今まで事務をやってきましたが電話応対の楽しさに思い切ってコールセンターに転職。
インバウンドでありましたが、やってみたらめちゃくちゃ楽しい!
改めて自分にはコールセンターが天職なんだと思いました。
が!!!
会社がクソでした。
まず募集要項の時給について。1000円オーバーでしたが、研修期間の時給についての記載はなし。
最後までその時給にはなりませんでした。
まぁそこはまぁいい、頑張って成果上げればすぐあがるといわれて誰よりも対応し、継続をとり、しかし上がらない時給。
ここで辞めておけばよかったんですよね。
まぁでも我慢しました。
何人かそこでやめられていく方もいて、最終日に餞別を個人的にお渡ししたらずるいと言われたこともありました。
お世話になってる自覚があるのなら自分も用意しておけばよかったのでは??
私より先に退職するの知ってましたよね?
私聞いたの、3日前くらいでしたが用意しました。
お世話になったので。
貴方にずるいって言われる筋合いありません。
時は移ろい、自社の人からは評価もされませんでしたが、外注先の方にはダントツ品質も継続件数もいいですってお褒めいただきました。
自信にもなったし、責任者対応もできるだけさせてもらって、その対応にも褒めてもらったので、貴重な人材と思って貰えました。
挨拶できる機会があったので、ささやかなプレゼントとお礼をいってきました。
それはよかった。
自信にもなったし。
さて、新しく自社のものを担当する時にめちゃくちゃ雑に教えられました。
ちゃんとした資料もなければ出たとこ勝負。
それでいいんですか?
その間にも未経験で入ってくる子達。
言葉遣いもHowToも何もわからない。
研修はサッと説明して何時間か過去の電話録音きいて、ロープレは1回。
充分な研修ではない。
加えて責任者には代われない。
責任持って対応しなきゃいけないから。
それは分かる、でもそれは充分な基礎がありきで、相手が納得できる説明が出来るようになってからでいい。
崖から突き落とすような教育(?)をしても恐怖心しかなくなって、結果電話に出るのが怖くなる。
それは良くない。
むしろ古参や、SVさんが積極的に責任者対応すべき。
所謂扱っていたものが、グレー商材であったのも辞めるきっかけになりました。
グレー商材ってかグレー契約やな!
なので本当に虚無でした。
最終日前日夜に退職に必要なものを言われたり、トイレも汚い。
外部の来客があるにもかかわらず、トイレの床に散らばるトイレットペーパーの残骸、ゴミ箱に入ってない手拭いペーパー、洗面台の水跳ね、洗面ボウルの髪の毛……もちろん私が気づいた時はやりました。
でも多分そんな人は居ないんじゃないかな……。
掃除した!えらい!って言うつもりはありません。
でも使う時は綺麗に、使ったあとは使う前より綺麗に、が当たり前だと思ってました。
電話の数も落ち着いていて、問い合わせの内容も落ち着いてきていたから、ちょっと早まったかな?なんて思っていたら、ゲテモノ設置のイタズラを仕掛けられていました。
お茶目私達☆ってことなのか、面白いだろうと思ったのかもしれませんが、社会人として、しかも企業として玄関口にそんなことをする神経がわかりませんし、わかりたくもない。
未熟以前の問題です。
そんなことする会社の商品なんて、どんなにいいものでも購買したくないと思います。
使おうとしてる人にやめるように言うことはあっても、勧めることは絶対にありません。
あ、つみきの金額は5万円超えました。
結局3000円×2で継続中です。